クラウドコンピューティング

安西祐一郎氏がソートーあたまにきてるゾ~NHK後任会長人事のゴタゴタ [社会]

NHKの会長って
「NHK経営委員会」なる機関が決めるんですねえ



ていうか
NHKでいちばんエライのは
「経営委員会」と「監査委員会」

「会長」はその次に位置づけられるそうで

なんでも
小丸成洋福山通運代表取締役社長が委員長を勤める「NHK経営委員会」は
高齢等を理由に今月末を以って辞職する福地茂雄会長の後任として
安西祐一郎前慶応義塾大学塾長を選任し、これに打診したところ

①受諾するにあたり、会長交際費の有無などの「条件面」の問い合わせがあり
 ↓
②就任に際し、まず「条件面」を問う姿勢に「NHK経営委員会」が安西氏に不信を表明
 ↓
③安西氏に対する「就任要請を撤回」
 ↓
④要請撤回理由は「事実無根」と安西氏これを一旦拒否
 ↓
⑤安西氏「やっぱアホくさいからやめるわ」とNHK会長職を辞退

こんな流れのようです

問題は
①の「就任にあたっての問い合わせ」

これが、安西氏からの「条件提示」とNHK経営委員会側に受け止められたことです

「仕事内容」と「条件面」を確認するのって
まあ、当たり前ですよね

これを「条件提示と曲解された」
と安西氏は申しております

その是非や真偽はともかく
「うわさや風評に左右される経営委員会」
にソートーご不満のようで

事実はどうあれ
いったんゴタゴタしてしまった事柄から
サッと身を引いた安西氏は賢明だと思います

中には固執するヒトもいますからね
こーゆーのって

福地現会長の任期は1/29まで

どーするんでしょうね
「NHK経営委員会」サン


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。